2011年05月03日

種おろし

連休中は畑で過ごすのがよかです。
うちは大津の町はずれ(阿蘇寄り)の57号線の近くなんだけど、今朝7時過ぎに畑に出かけようとしてビックリ~~もうすでに渋滞してる・・・
今日草刈り作業しながら何となく、んん~~種おろしをせねば!という気分に急になった。今年は寒さがずっと残ってて、オクラをどうしようかと躊躇しているうちに忘れそうになってたけど、ピピピときたので種をおろしました若葉
自然農はあんまり手をかけないと思ってる人も多いかもしれないけど、この種おろしから発芽してまあ何とかひとりだちできそうかな~って頃までは結構大事に見守ります。種おろしの前の草刈りは一段と丁寧にやり、湿り気を保つために草をかぶせたり、それも芽が出やすいように細かい草をかけ、芽が出てきて草に負けそうになったら刈ったり・・肥料や薬はなんにもあげないけど、放任じゃなくて見守る感じが好きです。ついつい過保護に手を出してしまうことも多いけどね・・
自然農と出会ってもう10年を越えたなんて信じられないような。その間いろいろなことがあったけど、今年はたくさん畑できてうれしい。アスパラはボチボチ食べてるし、チビたまねぎはそろそろできるし、エンドウ・ソラマメはけっこう実をつけててもう一息、ジャガイモの芽はやっと出そろって一安心、サトイモ・カライモ第一弾は植えたし、カボチャやスイカの苗もおろしたし、キャベツは本葉が出てきたし、トマトはようやく芽を出したし、ニンジンや春菊の花も咲き始めたし、ステビアは律儀に今年も出てきたし、イチゴの実もふくらんできたし、ほかにもいろいろ・・・
わたしの中では今年が自然農元年かもしれない。今までは移動の多い生活だったから、なかなか腰すえて畑と向き合えなかったんよね~~あ~~畑できてうれしい。


同じカテゴリー(自然農)の記事画像
着地〜
とりこなさん
秋から冬へ
リン&トマト
ギョウザの皮
フェンネル餃子
同じカテゴリー(自然農)の記事
 着地〜 (2015-11-23 18:51)
 とりこなさん (2014-11-28 19:51)
 秋から冬へ (2014-11-21 19:26)
 リン&トマト (2014-10-04 21:05)
 ギョウザの皮 (2014-06-22 19:43)
 フェンネル餃子 (2014-06-20 06:38)

Posted by かおん at 19:52│Comments(0)自然農
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。